「そのヒゲいつ気付く?その4」母が息子を放置した結果

長男編

前回の続きです

長男はASD特性があり、身だしなみへの関心が低い傾向があります。

正月だからとか、久々に会う人がいるからとか

そういった理由で長男が

「ちゃんと身なりを整えておかなくっちゃ」

とはやはりなりませんでした ʅ(◞‿◟)ʃ

淡い期待をした私はまだまだ甘ちゃんだな・・・

さて、放置した結果です

長男の場合、私が何度も言うより本人が気付くのを待った方がうまくいくタイプだったようです。

結果的に約一か月後には自分でヒゲを剃るようになりました。

もちろん今でも放っておくと伸びます 笑(顎髭とかかなり気になります)

それでも以前のように私が声をかけなくても

「そろそろ剃らなきゃ」

と本人なりに判断できるようになりました。

判断力が乏しい長男にとっては一つの成長かな・・

最初の一ヶ月の見守りが「頼むから剃ってくれぇぇぇぇ」と

声に出そうになるけどそこを乗り越えると

親がちょこちょこ注意するストレス。

注意される長男のストレス。

その両方が減りました。

「本人の課題は本人に任せる」

という考え方を少し覚えられた気がします。

発達障害の子だから全員同じとは思いませんが、我が家の場合は親が何度も指摘するより本人が気付く経験を積む方が効果があるように思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました